本文へスキップ

iPad(Air2、mini4)関連をブログにしてみました

ホームページに戻る  > ブログ関連メニュー  > iPad 関連ブログ

iPadのセットアップ(バージョンios10〜)

iPad購入後初めて電源を入れると、初期画面が表示されるので設定が必要になります。
以下の手順で初期設定をします。

初期設定する前に、前もって準備が必要ですが、設定した後でも変更ができます。
1.Wi-Fi(無線LAN)環境を確認する。
2.Apple IDを確認(後でも取得が可能)する。

初期設定(セットアップ)

01. iPadの右上にある「スリープ/スリープ解除/電源」ボタンを、約5秒ほど長押しします。
電源

02. 電源を入れると、Appleのロゴマークと進行状況が表示されるので終わるまでしばらく待ちます。
appleロゴマーク

03. 「こんにちは」と表示されたら、iPad 本体の下にある「ホーム」ボタンを押します。
こんにちは

04. 言語を設定する画面が表示されます。
「日本語」をタップ(画面に触れる)します。
日本語

05. 「国または地域を選択」の画面が表示されます。「日本」をタップします。
国日本

06. 「キーボード」の画面が表示されます。
(1) 使用したいキーボードをタップして、チェックを入れます。
(2) 「次へ」をタップします。
キーボード選択

07. 
(1) 無線LANアクセスポイント一覧の中から、接続する無線LANアクセスポイントをタップします。
一覧にない場合は、A.「別のネットワークを選択」をタップします。
または、「iTunesに接続」をタップして進みます。
ワイファイ

 
(2) 無線LANアクセスポイントの暗号化キー(パスワード)を入力し、
(3) 右上にある「接続」をタップします。
パスワード
08. 
(1) Wi-Fiに接続されると、左上に iPad アンテナ が表示されます。
(2) カメラやマップなどのアプリを使用するとき、位置情報を利用できるように、「位置情報サービスをオンにする」をタップします。
位置情報サービス
09. 
(1) 「Touch ID」の画面が表示されます。
ここでは設定しないので、「Touch IDを後で設定」をタップします。
(2) 「続ける」をタップします。
タッチID
10. 
(1) ここではパスコードは設定しないので 「パスコードオプション」をタップします。
パスワードオプション

 
(2) パスコードは後でも設定できるので、ここでは「パスコードを追加しない」をタップします。
パスコードを追加しない

 
(3) さらに「続ける」をタップします。
続ける

11. はじめて使う場合は、「新しいiPad として設定」をタップします。
新しいiPad として設定

12. Apple IDを持っている方は、Apple IDとパスワードを入力します。
Apple IDをお持ちの方はここでサインインします。持っていない方は「Apple IDをお持ちでないか忘れた方」をタップして、「無料のApple IDを作成」するか、もしくはiPadの設定が終わってから改めて作成します。いずれにしても、iPadを使う上でApple IDは必ず必要となってくるので、早い段階で作成するようにしましょう。
id


さらに「設定で後で設定」をタップします。
後で設定

13. 利用規約に目を通し、「同意する」をタップします。
利用規約

14. Siriを使用すると、iPadを音声で操作できるようになります。
ここでは、「Siriを後で設定する」を選択して次に進みます。
siriを後で設定する

15. アップルのサービス向上のため、お使いのiPadの使用状況データをアップルに送信します。ここでは、「送信しない」を選択して次に進みます。
診断

16. iPadのセットアップが完了しました。
「さあ、はじめよう!」をタップします。
さあ、はじめよう

17. ホーム画面が表示されます。
初期画面

18. この後「Apple IDを新規作成する」へ進み、Apple IDを設定してください。